1.集金業務のコストの大幅な合理化が図れます。
- 訪問集金に比べ、集金業務のコスト・手間を大幅に削減できます。
- 為替振込手数料に比べ安価に利用できます。
2.集金管理事務の合理化に役立ちます。
- 各金融機関別に集金先データを管理する必要がなくなります。
- 振替結果データは一覧表にて確認できるため、入金状況を一括して把握できます。
3.代金の回収率がアップします。
集金先が指定した金融機関口座から自動で引落しが発生するため、支払い失念による未収金が減少し、回収率が向上します。
4.計画的・効率的な資金計画ができます。
回収代金は一定日に一括入金いたしますので、資金計画が立てやすくなります。
5.お客さまとの取引強化が図れます。
口座振替契約を行う貴社のお客さまは、貴社とある程度長期的に取引していくことを前提としているため、マリンネットサービス導入はお客さまの固定化、組織化に役立ちます。
6.お客さまの事務の合理化にも役立ちます。
貴社のお客さまも小切手、手形等支払事務にかかわる手間が省けるとともに、手形振出しにかかる印紙税を軽減できます。
7.スピーディな代金回収処理できます。
マリンネット取扱22金融機関とマリンネット共同センターをオンラインで接続することにより、振替結果データの返却日数を大幅に短縮できます。
8.受付窓口を一本化できます。
マリンネット代金回収サービスの受付窓口は、貴社の取引金融機関またはマリンネット共同センターでまとめて受付できます。