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けんしんインターネットバンキング
よくある質問(Q & A)
  1. 「切断通知」メッセージが画面に表示されました。
  2. 操作エラーの理由コードが知りたい
  3. ログインIDやパスワードを忘れてしまったのですが
  4. パスワードの入力ができなくなってしまったのですが
  5. 振込処理の結果を知りたいのですが
  6. 予約扱いの振込当日に「処理不能」(残高不足)になった場合、当日に入金をすれば再処理されますか
  7. 依頼人から振込人名に契約番号を追加してくださいといわれましたが、可能ですか
  8. 1日の振込限度額がいつの間にか20万円になっていたのですが?
  9. インターネットショッピングの代金の支払は可能ですか
  10. 「株式会社」等の法人あてに振込みをしたいが、どう入力すればいいですか
  11. スマートホンを買い替える時の手続きは何か必要ですか
  12. スマートホンの機種変更をした後「ワンタイムパスワード」アプリをインストールした場合(または「ワンタイムパスワード」アプリを削除後、再インストールした場合)利用すると「既にご利用中です」というエラーのため利用できないのですが
  13. リスクベース追加認証の回答を忘れてしまったのですが
  14. 「ワンタイムパスワード」利用中のスマートホンが故障等のため買い替えたのですが
  15. Playストア非対応へのスマホ機種変更によりワンタイムパスワードがご利用できなくなる件につきまして
よくある質問の回答
Q1.「切断通知」メッセージが画面に表示されました。
  A1 インターネットバンキングの操作が一定時間行われなかった場合に表示されます。 操作がおよそ4分間行われなかった際に、1分後に自動的に切断されるカウントダウンが始まります。 引き継きご利用いただく場合は「OK」ボタンを押してください。 操作されなかった場合は、自動的に切断されます。
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Q2.操作エラーの理由コードが知りたい
  A2 以下の理由コード一覧表をご覧ください。

  「インターネットバンキング エラー理由コード一覧表」(PDF)
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Q3.ログインIDやパスワードを忘れてしまったのですが
  A3 書面での再申込手続きが必要となりますので、当組合の窓口へご用命ください。
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Q4.パスワードの入力ができなくなってしまったのですが
  A4 ログインパスワードまたは確認用パスワードは連続6回入力誤りをすると、ロックアウト(一時利用停止)状態になります。60分後にロックアウトから解除されます。さらにロックアウトを3回行うとサービスが閉塞となります。サービスが閉塞となるとロックアウト解除手続きが必要となりますので、当組合の窓口へご用命ください。

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Q5.振込処理の結果を知りたいのですが
  A5 メニュー画面の「振込・振替のご依頼内容照会・取消」でご確認いただけます。「詳細」ボタンをクリックしますと処理状況が表示されます。
内容照会は、予約中および振込処理後10日間、振込履歴照会は、過去60営業日間の履歴照会が可能です。

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Q6.予約扱いの振込当日に「処理不能」(残高不足)になった場合、当日に入金をすれば再処理されますか
  A6 予約扱い振込の場合、当日の早朝に処理され残高が不足されている場合「処理不能」(残高不足)となり、当日に当該口座に入金されても再処理されません。再度振込されるようお願い申し上げます。


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Q7.依頼人から振込人名に契約番号を追加してくださいといわれましたが、可能ですか
  A7 「振込依頼人名」に指定の番号等をご入力いただけます。


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A8 スマートフォンの機種変更などによりワンタイムパスワードの利用解除を行うと不正利用防止の観点から1日の振込限度額が自動的に20万円に引き下げられます。

ワンタイムパスワード利用設定方法は、メニュー画面の「ワンタイムパスワード申請」で行ってください。①トークン発行②スマートフォンに「トークン」発行アプリをインストールして利用を開始する。③メニュー画面の「ワンタイムパスワード申請」から「ワンタイムパスワード利用開始」を行う。

ワンタイムパスワードをご利用開始後、1日の振込・振替限度額をお客さまご自身で設定していただきます。(ただし、設定変更後の翌々日に反映) 設定方法は以下の通りです。
1日の振込・振替限度額は、ログインした後、[振込・振替]→[振込・振替限度額変更]に変更後の限度額(1,000万円以内)および営業時間外限度額(50万円以内)を入力し[確認画面]をクリックする。確認用パスワードおよびワンタイムパスワード(パソコンからの操作の場合)を入力後、[変更を確定する]ボタンをクリックする。

詳しくは、「けんしんインターネットバンキング利用者マニュアル」をご参照ください。

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Q9.インターネットショッピングの代金の支払は可能ですか
  A9 けんしんインターネットバンキングに申込まれているお客さまであれば、「税金・各種料金の払込(ペイジー)」サービスにより代金等の払込みが可能です。Pay-easy(ペイジー)がご利用できる契約先は、こちらをご参照ください。⇒

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Q10.「株式会社」等の法人あてに振込みをしたいが、どう入力すればいいですか
  A10 お振込先の金融機関の登録名義が自動的に表示されますが、お受取人名が自動的に表示されない場合は、以下の通り法人略語(半角カタカナ)で入力することができます。

種  類 略  称
株式会社 カ)〇〇 または 〇〇(カ
有限会社 ユ)〇〇 または 〇〇(ユ
合名会社 メ)〇〇 または 〇〇(メ
合同会社 ド)〇〇 または 〇〇(ド
合資会社 シ)〇〇 または 〇〇(シ
医療法人 イ)〇〇 または 〇〇(イ
財団法人 ザイ)〇〇 または 〇〇(ザイ
社団法人 シャ)〇〇 または 〇〇(シャ
宗教法人 シユウ)〇〇 または 〇〇(シユウ
学校法人 ガク)〇〇 または 〇〇(ガク
相互会社 〇〇(ソ
 入力例1) 株式会社〇〇 ⇒ カ)○○
 入力例2) 〇〇株式会社 ⇒ 〇〇(カ
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Q11.スマートホンを買い替える時の手続きは何か必要ですか
A11 スマートホンの機種変更の場合
   機種変更を行う前に、ワンタイムパスワードの利用解除をパソコンまたはスマートフォンのいずれかから行う必要があります。手続きの手順は以下の通りです。
≪ 機種変更の前に行うこと ≫
ワンタイムパスワード利用解除
1-1【パソコンからの操作】の場合
 インターネットバンキングにログインしトップ画面を表示します。グローバルナビゲーションのワンタイムパスワード申請→[ワンタイムパスワード申請]→[ワンタイムパスワード利用解除]→確認用パスワードおよびワンタイムパスワード入力後、[解除する]ボタンをクリックする。
1-2【スマートフォンからの操作】の場合
 インターネットバンキングにログインしお取引メニューの[ワンタイムパスワード申請」→[ワンタイムパスワード利用解除]→確認用パスワード入力後、[解除する]をクリックする。
≪ スマートホン機種変更の後に行うこと ≫
パソコンまたはスマートフォンのいずれかから「ワンタイムパスワード申請」を行ってください。
ワンタイムパスワードの利用申請
2-1【パソコンからの操作】の場合
  • インターネットバンキングにログインしトップ画面を表示します。グローバルナビゲーションのワンタイムパスワード申請→[ワンタイムパスワード申請]→[トークンの発行]→[トークン発行情報の入力」→送付先メールアドレス宛に送信されたメールを開封し、アプリ(ワンタイムPW)をダウンロードする。
  • アプリ(ワンタイムPW)を起動後、サービスID、ユーザIDおよび利用開始パスワードの入力により初期設定を行う。
  • インターネットバンキングにログインしトップ画面を表示します。グローバルナビゲーションのワンタイムパスワード申請→[ワンタイムパスワード申請]→[ワンタイムパスワード利用開始]→アプリに表示されているワンタイムパスワードを入力し、[利用開始する]ボタンをクリックする。
2-2【スマートフォンからの操作】の場合
  • インターネットバンキングログインからログイン→ログインIDおよびログインパスワードを入力し、ログインボタンをクリックする。
  • メールアドレス(2回入力)、利用開始パスワード(2回入力)を入力→トークンダウンロード(サービスIDおよびユーザIDをメモする。)→ダウンロードサイト→アプリをインストールする。
  • アプリ(ワンタイムPW)を起動後、サービスID、ユーザIDおよび利用開始パスワードの入力により初期設定を行う。
振込・振替限度額の設定
 ワンタイムパスワードの利用を解除すると、自動的に1日の振込・振替限度額が20万円に設定されます。以下の手順で、限度額および営業時間外限度額を変更してください。
  • 1日の振込・振替限度額は、ログインした後、[振込・振替]→[振込・振替限度額変更]に変更後の限度額(1,000万円以内)および営業時間外限度額(50万円以内)を入力し[確認画面]をクリックする。確認用パスワードおよびワンタイムパスワード(パソコンからの操作の場合)を入力後、[変更を確定する]ボタンをクリックする。
※限度額を引上げた場合、変更が反映されるのは2日後です。

[ワンタイムパスワード利用解除]の手続きをせず、機種変更した場合は、以下の手続きを行ってください。

【依頼書提出の対応】
「けんしんインターネットバンキングサービス閉塞・利用解除依頼書」を窓口に提出してください。
同依頼書(PDF)」をダウンロードし、印刷することができます。
数日後に、当信用組合の担当者からの連絡があれば(または「ワンタイムパスワード利用」が解除された内容の案内Eメールが届いたら)、同サービスの利用を開始してください。
(注1)ご利用サービスの解除日の翌日からご利用いただけます。
(注2)1日の振込限度額を変更してください。
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Q12.スマートホンの機種変更をした後「ワンタイムパスワード」アプリをインストールした場合(または「ワンタイムパスワード」アプリを削除後、再インストールした場合)利用すると「既にご利用中です」というエラーのため利用できないのですが
  A12 スマートホンの機種変更を行う場合または「ワンタイムパスワード」アプリをアンインストールした後、再インストールする場合は、けんしんインターネットバンキングから「ワンタイムパスワード利用解除」手続きを行っていただき、翌日以降に「ワンタイムパスワードの利用申請(トークン発行の申請)」を最初から行っていただく必要があります。

[ご利用サービスの解除]手続きをせず、機種変更した場合は、以下のいずれかの手続きを行ってください。

●【依頼書提出の対応】
「けんしんインターネットバンキングサービス閉塞・利用解除依頼書」を最寄りの窓口に提出してください。「同依頼書(PDF)」をダウンロードし、印刷することができます。
数日後に、当信用組合の担当者からの連絡があれば(または「ワンタイムパスワード利用登録」が解除された内容の案内Eメールが届いたら)、同サービスの利用を開始してください。
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Q13.リスクベース追加認証の回答を忘れてしまったのですが
  A13 リスクベース追加認証のご回答を失念された場合は、リスクベース追加認証の初期化を行う必要があります。
●【依頼書提出の対応】
「けんしんインターネットバンキングサービス閉塞・利用解除依頼書」を最寄りの窓口に提出してください。「同依頼書(PDF)」をダウンロードし、印刷することができます。
数日後に、、当信用組合の担当者からの連絡あれば(または「リスクベース追加認証利用開始」の内容の案内Eメールが届いたら)、同サービスの利用を開始してください。
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Q14.「ワンタイムパスワード」利用中のスマートホンが故障等のため買い替えたのですが
  A14 [ご利用サービスの解除]手続きができず、買い替えた場合は、以下のいずれかの手続きを行ってください。
●【依頼書提出の対応】
「けんしんインターネットバンキングサービス閉塞・利用解除依頼書」を最寄りの窓口に提出してください。「同依頼書(PDF)」をダウンロードし、印刷することができます。
数日後に、当信用組合の担当者からの連絡があれば(または「ワンタイムパスワード利用登録」が解除された内容の案内Eメールが届いたら)、同サービスの利用を開始してください。
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Q15.Playストア非対応へのスマホ機種変更によりワンタイムパスワードがご利用できなくなる件につきまして
  A15 Andorid端末のうち、らくらくフォ-ンや携帯型スマートホン等(※以下参照可能)は、Playストアに非対応のためワンタイムパスワードアプリがダウンロードいただけません。そのため、スマートホン専用画面ではなく、パソコン用画面が出力されます。また、2019年3月18日以降はワンタイムパスワードを未利用の操作の場合、限度額が一律に20万円に引き下げられます。何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
以下のサイトによりご確認いただけます
スマートホン利用動作確認結果(外部サイトAnserParaSOL)


お問い合わせ先


けんしんインターネットバンキングヘルプデスク
受付時間:平日 9:00~24:00
   土日祝日 9:00~17:00
(12/31~1/3、5/3~5/5は除きます。)
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