Q1.当日扱いの振込はできますか?
当日扱いの振込はできます。
都度振込方式とは、新規に振込先を指定して振込む方式です。事前登録方式とは、事前に当組合の窓口へ所定の申込書の提出により登録します。その際に、受取人番号が採番されますのでその番号を入力します。
振込先金融機関がモアタイム参加金融機関の場合は、24時間当日着金の振込ができます。 モアタイム非参加金融機関の場合は翌営業日以降の予約扱いによる振込になります。
Q2.予約扱いの振込はできますか?
翌日以降28日先までの営業日をご指定いただくことができます。
Q3.事前登録方式とはどのようなものですか?
振込振替ご利用時に、受取人番号を入力していただくことにより、入金先口座の詳細な入力を省略して、簡易に振込振替を行える方式です。当組合所定の申し込みによりお手続きが必要となります。お届け印ご持参のうえ、お取引店までお申し出ください。
Q4.振込予約分が残高不足によりエラーになった場合は再送されますか?
振込・振替サービスでは、振込指定日当日の早朝に引き落としが出来なかった場合はお振込依頼が無効となり、その後ご入金があっても再処理は行われません。その場合、あらためて当日扱いでのお振込依頼をお願いいたします。
Q5.振込の限度額はいくらですか?
1口座1日当たりの振込限度額は1億円またはご利用申込み時に記載された場合の振込振替限度額以内です。マスターユーザ(管理者ユーザ) は、口座ごとあるいは企業さまごとに限度額を個別に設定することが可能です。
操作手順:「管理」メニューから「企業管理」⇒「企業情報の変更」をクリックすると、口座あるいは企業ごとに「振込振替(合計)」「振込振替(都度指定)」「振込振替(事前登録)」「税金・各種料金払込み」を設定することができます。
Q6.振込金額や振込手数料はいつ引き落とされますか?
当日扱いのお振込みは即時引き落とされます。予約扱いのお振込みは指定日早朝に引き落とされます。
Q7.振込依頼人名を変更したいのですが?
口座名義が振込依頼人名となります。その都度変更は可能ですが、常時口座名義以外でのお振込みを希望される場合は、当組合窓口までお申し出ください。口座ごとに振込依頼人名の変更が可能です。
Q8.振込メッセージ(EDI情報)とは何ですか?
EDI情報とは、商取引に関する情報をあらかじめ定められた形式に統一の上、企業間でデータを電子的に交換することで、振込決済等の管理の合理化を図るためのものです。
お振込先がEDIシステムを導入しており、かつ、そのお振込先より識別コードの打電指示がある場合、「振込メッセージ」欄に半角カナ、英数字20文字以内で入力ください。